受付番号3番の日記

ウィクロス中心に

2017年のウィクロス

どうも初めましてスリーです。

ブログ開設ブームに乗っかり今年の総括を兼ねてブログを開いてみました。

 

内容としてはウィクロス関連の戦績や当時考えていたこと、起こったことをつらつらと書いていきたいと思います

 

自分の記憶を呼び起こす事の比重が大きい&記憶が抜け落ちている事が多々あり&文章を書き慣れていないなど

不安な要素しかないガバガバ総括ですがご容赦を……

 

ではさっそく今年の振り返りをやっていきたいと思います

 

1月

1年近く前

いきなり何をしていたのかパッと思い出せません……

必死になって探したところ

 

入賞していたようです(ネタがあってホッとしてます)

 

この時は景品配布規定が今とは異なっていたこともあり、ある意味重要なのはコンサバが賭かった準決勝でした

その試合初期ライフと全身全霊の回復分合わせてアリシアを4回埋めてしまったんですよね……

 デッキとのシンクロ率は大事にして捲りケアしましょう!

 

そして当時の環境は今となっては懐かしの16弾

新しいルリグがどんどん実装されましたがAPEX植物緑子という2大巨頭の全盛期が重なり大型大会はメタの方向性がはっきりしていましたね

 

2月

はい、また何をやっていたかあまり思い出せませんでした()

 

薄っすらと覚えているのがAPEXに飽きてアロスピルルクに興味を持ち始めたことですね

 ハンデス能力と回転力の高いデッキが好みなのですがCLが繭に捕まった後のAPEXはそういう訳ではありませんでした

そんな中アロスピルルクはそれらを兼ね備えた上でアーツ5枚の対応力と4ターン目から始動できる事から魅力的に思えてきました

自分の中で大きな転換期だったのでは?

  

 3月

大会で結果を残すような派手な出来事はありませんでしたが、この辺りから色々な人とチームを組むようになりましたね

 

 今までチーム戦はとりあえずwpsだし参加しようというテキトーな感じでした

交友関係を広げるキッカケになってくれることに気付いてから楽しくなってきました

 

ついでに

f:id:threewx:20171229214957j:image

 仲間内でコインが何でもありなら専用のコインとスタンドを作ろう

なんてことから始まり1月頃完成しましたが、ようやくアロスピルルクという使いたいコインルリグが実装されたので見せびらかしてましたw

 

4月

新年度に入り

f:id:threewx:20171229220149j:image

幸先良くアロスピルルクで WBCブロック優勝!

からばこさんと喜びの抱擁を交わしたり久々に会えた方とお話しできて充実した一日でした

 

思い返すと繭の部屋の更新がされて世界大会の告知も出たりと新年度早々飛ばしているなーという感じですね

 

5月

世界大会のルリグ制限、いわゆる世界レギュが発表されて月末のラボパで初導入されましたね

 

今では一線級のタウィルやアイヤイも当時は十分な強さを持っているとは言えず、ロストレージもセレクターに遅れを取っている時期であったため賛否両論だった記憶があります

結果は予選落ちでしたが久々に会えたイフさんとチームを組めたり、真王さんと初対面できたりと楽しい1日でした

 

大型大会の成果としてはアロスピルルクでの川崎wps優勝ですね

2月末に実装されてからwpsでは目立った結果を上げられませんでしたが、やっと入賞できて少し自信を持てました!

 

6月

特徴的なことがある訳でもなく目立った結果を残せず終わった月です

(決して思い出せなかった訳ではないのです)

強いて言うなら遠征勢が関東のチーム戦に参加する機会が多かったくらいですね

その中でも大手と呼ばれる方々にボコボコにされて自分の未熟さを痛感しましたが貴重な経験です

 

7月

世界予選が近づき、それに向けてなのか世界レギュの大型大会も増えてきたので握るデッキに悩んだ記憶が……

 

カーニバルを使おうと握るデッキは既に決まっているとデッキ選択の苦しみを味わう予定は無かったのですが、チームメイトに突如ロストレージの枠を奪われました()

押し付けられたセレクター枠で何を握るか悩むことに

 

そのチームメイトにボコボコにされメンタルや自信を砕かれたまま7月を終える事になりそうでしたが

ほんとになぜ優勝できたのか

裏話として名古屋から遠征してきた真王さんと一緒にfgoのイベントに参加するはずがチケットを入手出来ず、失意のまま大会会場に向かった結果がこれなので世の中分かりませんね……

 

8月
8月に入って早速EXPO予選が始まりました!
正直な話、遠征勢も集まる中勝ち抜けるはずがないと弱気でしたが、チームはブロックベスト4で個人6-0と中々でした

 

チョロいもので、ある程度勝てたら低空飛行中のモチベが上昇し、碌に考えもせず遠征してみようかと思い始めるほどでした

 

鳩麦さんからお誘いを頂き、周囲も次の予選開催地である新潟へ参戦する、ということで初遠征に踏み切りました!

新潟には友人がいるのですが、いつもあちらが出向くなら、今度はこちらが向かおうという気持ちもありましたね

 

9月

9月に入りさっそく遠征開始!

新潟へ向かう事になりましたが遠征勢の皆さん夜行バスや車で当日入りというパターンが多く会場は死屍累々という感じでした……

 

結果はトナメ1没でしたが、遠征をきっかけに交遊関係が広がったりと良い思い出でした

(遠征は前日入りしましょう)

 

そして東京へ帰還後間もなく新弾へ突入してその週末にチームwpsが開催されました

ねへほもんさん、てらたかさんと頼もしいメンバーで挑み優勝!

チーム戦の優勝は初なので新弾直後に結果残せたのはほんと嬉しかったです

 

10月

名古屋予選へ遠征に行ってきました!

前回の反省を踏まえて前日入りして食べたり色々見て回ったり紙したりと楽しい遠征でした

また何かの機会に行きたいところです

 

その他何をやっていたかというと週末に開催されていたサブマリンフェスタにあきつかさんやJACKさん、助っ人としてヘイケマンさん達と一緒に参加してましたー

一応参加した大会全てでプレマ入手というかなりの成果でした!

 

wpsについてはピットインのチーム戦であきつかさん、たまもさん

矢向はわっくさん、たくろーさんと一緒に参加しました

週末はあきつかさんと遊んだ10月ですね

 

ちなみに戦績については

f:id:threewx:20171231020646j:image

察してください()

 

11月

ウィクロスとは関係ありませんが初っ端から体調を崩して寝たきりに……

数日で治るだろうと楽観視しながら最後の予選へ気を向けていたらまさかの2週間ダウン

 

ウィクロスに関して紡ぐ者や新弾のアロスを考える位は出来ましたが、こうした形で時間が無駄になった事が初めてでショックを受けました

 

矢向と八王子の予選で色々なプレイヤーと話す機会があったことが慰めでしたね……

 

12月

ようやく時間軸が追いつきました

月の始めに最終予選が開催されましたが遠い昔のように感じられます

それだけ濃い出来事が多かったということで

 

予選の結果は先手リワト×3の壁に屈して駄目でしたが、それ以上に自分の練度でアロスピルルクを握り続けることに限界を感じたというのが大きかったですね……

今まで何だかんだ文句を言いつつも握って来ましたが一旦離れようと決心しました

 

さっそくその場にいたモフィーさんから21弾の紡ぐタマのレシピなどを教えて貰い自分に合わせて構築し直し

f:id:threewx:20171231143817j:image

翌週の矢向チームwpsで優勝を果たせたのでデッキ転換の調子は良さそうです

 

世界本戦が開催されて新しい世界王者の誕生にルール改訂が発表されるなど年の終わりにぶつけてきましたねー

 

そしてつい最近の出来事ですがジョナサンさん主催の埼玉セレクター中心の身内向け大会へ参加しました

f:id:threewx:20171231145258j:imagef:id:threewx:20171231145304j:image

 戦果と話題(?)のプレマです

普段会えない人との交流にプレマへ寄せ書き、抽選会を始め楽しいイベントがたくさんでした!

色々語りたいところですが主催のジョナサンさんに感謝を

 

最後に

もうすぐ2018年ですね

2017年については去年よりも充実して過ごせた気持ちがあるので満足かなぁと

予想以上に交遊関係が広まり遠征までするとは思いませんでした

 

2018年に向けた目標として18弾から続けられている毎弾wps優勝の継続と紙に限らず何かしら新しい事をしたいですね

ブログもその一環として亀更新でも続けて行きたいです

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今年1年絡んでくださった方、対戦した方もありがとうございます!

良いお年を〜