受付番号3番の日記

ウィクロス中心に

ウィクロスカップ東京反省文

参加の経緯

ぼんやりとpeatixから来た連絡メールに従いコンビニで1k支払ったことでウィクロスカップに出ることになってしまいました

 

f:id:threewx:20181231195456j:image

 

ウィクロスカップ直前から起こった事をありのままに書いていきます

ありのままに

 

 

12/25

f:id:threewx:20181231195602j:image

クリスマス当日は秋葉でウィクロスカップに向けてカドショで紙をシバいてました

 

出るかどうか悩んでいる身内のプレイヤーにおまえも参加費1k払えと迫りつつフリーを数回して、他の身内の対戦を観戦してましたね

 

有意義な時間だったと思い込みました

 

 

12/27開催前日

身内の集まりに行き多少はキーセレをしたものの途中から使う予定のデッキを他人に回させて前回に引き続き観戦に集中していましたね

 

参加を悩んでいるプレイヤーに予約終了30分前の段階で参加費を支払わせられたので満足でした

 

調整と言いつつ結局こいつ観戦しかしていないな()

 

 

やる気を示すためその場でウィクロス図鑑を開きレシピを作成

帰りにコンビニでシートを印刷して準備だけはしっかりとしました

 

 

まぁ印刷した後にデッキに入れたいカードと抜きたいカードを思い付いたので後悔しましたね…

 

 

12/28開催当日

7:30起床

今ならウィクロス図鑑を弄り、コンビニでシートを印刷し直せばデッキを改良できる

 

 

はずでしたが睡魔とカードを探す手間には勝てず、そのままの構築で出ることとなりました

 

 

8:30出発

現地到着にはそこまで余裕のない時間に出発

睡魔との戦いに時間がかかり過ぎたので…

 

まぁ人身事故でも起きない限り受付には間に合うはず()

 

 

 

ウィクロスカップ 東京

使用デッキ:エルドラ

予選

1回戦:都営大江戸線新宿西口駅×

 

f:id:threewx:20181231201142j:image

間に合いませんでした

 

 

都営大江戸線新宿駅から乗る予定でしたが新宿西口駅から乗ってしまった結果、受付には間に合わず不戦敗を受けてしまいましたね……

 

別の駅に辿り着いてしまった混乱と6駅分のロスを受けてしまいました

 

 

2回線:遊月

本日初キーセレクション

 

後手を引いてしまったものの何度か対面したことがあるルリグだったので対戦経験皆無のデッキ相手よりはマシと気を取り直します

 

試合が進む中相手がルリグデッキからカードを2枚表にします

f:id:threewx:20181231202544j:imagef:id:threewx:20181231202548j:image

 

は?

 

普通はこの組み合わせのはず

f:id:threewx:20181231202811j:imagef:id:threewx:20181231202805j:image

 

 

「遊次の効果で水獣を捨ててモササをパンプ。ツノケロの1000パンプと合わせて25000になったので除外します。」

 

f:id:threewx:20181231203402j:imagef:id:threewx:20181231203407j:image

 

不戦敗になり、未習のコンボにも襲われて帰りたくなりました

 

よくよく考えれば蟹キーの変換込みでもツノケロとモササが必要

そもそもリソース面でも1エナと12000以上の4帯のシグニを捨てなければならないため容易には使えない

 

 

 

普通にキーセレらしい防御の吐かせ合いをして勝てました。

 

 

3回戦:レイラ

前々弾を最後に対戦していなかった相手

とりあえずドーピングに気を付けて点数をキープしようと決めます

 

f:id:threewx:20181231212856j:image

最後にこんな物撃たれたんですけど怖くないですか?

 

盾2枚とドントイートがあったので何とかなりましたがリワトキーが2回分残っていました

 

4回戦:レイラ

f:id:threewx:20181231213150j:image

これが公式から発表された使用率です

無事勝てたのでトーナメントへ上がれました

 

 

決勝トーナメント

1回戦

トーナメントは7ブロックに分けられて各ブロック数人1回戦シード枠を貰えます

自分は貰えませんでした

欲しかったですね

 

 

卓に着いて準備をしていましたがおかしい事に気づきます

 

 

 

対戦相手が現れない

 

まぁ流石に来るだろうと辺りを見渡しながら待ちましたが来ません

 

 

そのまま試合がスタートしましたが来きません

開始5分後に不戦勝判定を受けました

 

 

えぇ…

 

そのままジャッジステーションへ戦績報告へ向かった訳ですが

 

運営「不戦敗だったり不戦勝だったり運が良いのか悪いのか分かりませんねw」

ジャッジステーションにいたウィクロスガールズにも笑われました…

 

知り合いにも笑われ続けたんですよね

 

f:id:threewx:20181231215635j:image

 

はい

 

その後1回戦が終わるまでフリー卓にいる知り合いのところへ行きましたがそこでは

 

 

ウィクロスカップの会場というウィクロス的な公共の場で行われてしまいました

 

バトルラッシュの受付をしていたウィクロスガールズや運営スタッフがガン見していたのが印象的でしたね()

 

 

2回戦:タマ

構成的には白単色で前弾一部で流行っていたヘンガオやオシャブも無い普通のタマ

 

バウンス耐性ポッピンアイスを壁にしていけば問題ない相手のはずがポッピンアイスが引けない…

 

仕方なく盾キープと多面要求をかけながらプリキャス妨害を繰り返し勝利

 

ポッピンアイスはデッキボトムに集まってました

 

3回戦:ユキ

身内にユキのプレイヤーが多いこともあり対戦経験だけは無駄にあるルリグが相手

後手を引きました

 

 

先手はどうにかなりますがエナがとにかく足りない相手なので後手は辛い

まぁエルドラにモチアイス以外のエナチャギミックを入れる前の話だったので何とかなるだろう

 

と思っていましたが実際のところ

 

 

 

何とかなりました

 

タマキーとの両刀型でしたが蟹キーを防御に使わせず面を開け続けたら点が入り続けエナも防御もある程度余裕を残して終わりましたね

 

 

勝戦:遊月

f:id:threewx:20181231223249j:image

対戦相手は14歳JK

対戦卓は14番

 

これは勝てない()

 

相手がソウイキーで順調に下級を立てて鯖を切り続けるのに対してこちらは下級が不足してルリグアタックをいくつか取りこぼしながら4へグロウ

 

この段階で勝負は見えていて防御数と盾の枚数の関係上こちらの負けで実際その通りでした

 

2位で終わり

 

 

 

最後に

f:id:threewx:20181231223718j:image

 

敗北者のコンサバと共に今回使ったデッキ

これから結構変えようと思います

 

ウィクロスカップ東京を終えたらひとまずキーセレは引退しようと考えていましたがやる理由が出来たのでもう少し続けるつもりです

 

今回の結果は自分の怠慢も大きく事前にやれる事は幾らでもあったはずだと考えさせられました

実力不足と怠慢を受け止めてやるからには真面目に向き合おうと思います