受付番号3番の日記

ウィクロス中心に

名古屋チーム2連戦

月1の定期更新を心掛けていましたが2ヶ月ぶりの更新となってしまいました

 

前回の更新に続き名古屋へ遠征してきたので東京への電車に揺られながらその様子をお届けします

 

参加したのは193大須店とトレカプラザ上前津店のウィクロスセレモニー

共にオールスター×2キーセレ×1のチーム戦です

 

チームメンバーにオールスターはリルの名手まべさんにキーセレは17年度WCS優勝に加えて今年度のウィクロスカップ2回優勝を果たしたわっくさんと頼もしい面々

 

 

1日目 193大須セレモニー

使用 3止め遊月

 

止めるタイプのデッキで大型大会に参加するのは数年ぶりですが、環境に多くいるであろうカーニバルとハナレには轢き殺しが通りやすく、ナナシ相手も構成次第では勝ちを拾えるのでこのデッキを選びました

 

ちなみにまべさんが自販機で飲み物を買ったところf:id:threewx:20190311135825j:image

チーム円満に助け合いをモットーに

 

予選

1回戦 ハナレ ○  ○

2回戦 5ナナシ ○  ○

3回戦 ウエポンレイラ ○  ○

4回戦 カーニバル ○  ○

 

使用経験が浅く止めるタイプのデッキに苦手意識を持っていたので足を引っ張るのではないかと怯えていましたが無事予選上がり

まべさんとわっくさんもジャンヌとプリキャスで相手を頼もしく轢いて終わらせてくれました

 

 

決勝トーナメント

1回戦 ウエポンレイラ ○  ○

準決勝 カーニバル ○  ○

決勝  5サシェ ×  ○

 

優勝しました!

思った通りにカーニバルとハナレを轢けましたが最終戦サシェは対戦経験の少なさとポジティブディフェンスを撃たれた事に動揺して、横のお二人に拾ってもらう形になりました

チーム円満なので

 

 

とりあえず使用レシピはこちらです

f:id:threewx:20190311105732j:image

(反射で見えないカードはグリアナです)

 

大半のカードは有識者が幾らでも解説しているので最近出たカードを紹介します

 

<セレクト・ハッピー5>

f:id:threewx:20190311111300j:image

ビカムユー、重来、ユキメキーが必須枠でそこから炎のタマケアの龍滅、バニ耐付与に回収ルリグ止めとエナコストを除けば器用なイノセントディフェンスと入れて行ってエクシードアンコールアーツを積むかと考えた時にこれを思い出しました

 

0コストで1面防御にシグニ回収を始めどれも強力な効果を持つカードなので当然強く使い勝手は非常に良い感じです

 

<幻竜  ディプロドクス>

f:id:threewx:20190311113427j:image

アンリミテッドセレクターで追加された遊月限定のカード

 

ノトトでは届かない序盤のパワー5000ラインを突破するにはユニークスペルや火電が必要でしたがこのカードが貫いてくれるようになりました

 

ゲツァルと違い異なるカードを見せる必要は無いのでトロスを複数見せてエナブーストしたり、回収効果を使って3エナ以下にした後トロス効果でアドを稼げるので打点以外の面でも優秀です

 

ただレベル3以降はボルシャック、ゲツァル、タルボが立つので2枚の採用

 

 

1日目は無事セレモニー優勝で終わりましたがまだ2日目があるんですよね

 

 

 

2日目 トレカプラザ上前津

使用 ドーナ

 

3止め遊月をまた使おうかと考えましたが改善点をどうにかするためのデッキパーツを持ってなかったこと

実戦投入出来そうな他の候補がメタの対象となっているカーニバルくらいで193大須の分布を見るにウリスが多めと判断

ウリスに有利で名古屋にドーナはいないと聞いたのもあり、不意をつけるかもしれないと考えて選びました

 

予選

1回戦 ハナレ ○  ○

2回戦 ハナレ ○  ○

3回戦 ハナレ  -  ○

4回戦 ウリス ID

 

ハナレしか当たりませんでしたが予選突破()

1回戦目は後手で1面も並ばずテンポを取られてフルハンデスを決められましたが、ヒロインズキーで相手のイカにコスモウスを当てて何とか取り返せました

 

2回戦目はサーバント∞を失念していたものの先手とヘルボロスが終盤まで出ることが無かったのもありギリギリ詰められました

 

3回戦目は先手から優位に進められましたが横の二人が勝負を決めたことに安心して次のターンに使うスノークイーンを回収しようと全て公開領域に出ているにも関わらずユニークスペルを撃ってしまうというミスを犯し1ターンメイジのみで守られてしまいました…

防御面数攻撃回数的にはそれでも勝っていましたが反省案件です…

 

決勝トーナメント

準決勝 ハナレ ○  ○

決勝 ピルルクEC ○  ○

 

2日連続優勝!

プレミや裁定ミスをしてしまう反省点があるので要練習と思い知らされましたが戦犯することなく終えられて一息つきました

 

使用レシピはこちら

f:id:threewx:20190311123156j:image

デッキ原案はイシイさんから(@Tsubo_C_G_ )

 

いくつかカード解説を

<5th Anniv. Heroines>

f:id:threewx:20190311125044j:image

リルキー、ハナレキー、カーニバルキーに続くドーナの新しいキー

個人的にアンリミテッドセレクター期におけるドーナ最大の強化

 

3コストと思いエナを要求されますがコイン消費は1枚のみと軽いので5枚獲得さえすればレベル5のコイン効果を2回使えますね

このカードの強みはサーチやエクシードで出現させるシグニに色やクラスの指定がないので怪異以外のカードに触れることです

 

コスモウスを出現させることでドーナが苦手としていた相手のリソース干渉が可能となったり、ガブリエルトを採用してヒトダマで怪異化からのアサシン付与で詰めの能力を強化したりと幅が広がりました

 

破棄して使うタイプのキーではなくルリグにエクシードを与える効果なのでハッピー5も投入できるのも良いですね

 

<幻怪  コロポ>

f:id:threewx:20190311125227j:image

鎧終、ルフラン、ハッピー5と環境に1コスト以下のアーツが増えてきたので採用

どれもドーナにとって撃たれたら攻めが潰されてしまうため必須に近い立ち位置に

 

<幻怪姫  ヌエ>

f:id:threewx:20190311131402j:image

アンリミテッドセレクターから

虚幸ウリスやエルドラのLBの妨害から手軽にデッキにあるレイヤーをコピーできるレイヤーシグニ

 

基本4ターン目にスナカケとコロポかコナキを落として攻めに使ったら出番は終わります

ただ新規のレベル4が出現時にレイヤーを持たない怪異をサーチできないのもあって、立てられる時と立てられない時は大分要求の難易度が変わります

 

<セレクト・ハッピー5>

f:id:threewx:20190311131545j:image

はい

メイジやZrにラミアと言ったトラッシュ起動の除外にコスモウスを回収して叩きつけるやれることが多すぎるカード

銃に屈することもなくなりました

ヒロインズキーと同じく怪異以外のカードに触れる手段

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます

3止め遊月は通りやすい相手と多く当たり、ドーナも不利対面であるカーニバルを避けられたというマッチングとチームメイトに助けられたのは否めませんでしたが、デッキのポテンシャルは非常に高く感じます

全ルリグに強化が配られましたし、これを機に色々なデッキを触ってみるのもいいと一層思いました

 

 

それでは改めて

まべさんとわっくさんに感謝を

2日間ありがとうございました!

両日優勝という最高の形で遠征を終えられて満足です