受付番号3番の日記

ウィクロス中心に

キーセレ遊月VSリワト

f:id:threewx:20190605001104j:image

不利対面を捲る、環境外がトップを打ち砕く、有名なプレイヤーを撃破するetc

そんなジャイアントキリングを見たい、経験したいと思う人は多いであろう

 

 

そんな中埼玉の片隅である対戦が発生した

 

キーセレクションとオールスター

 

使用カードの量、カードパワー、リソース干渉や防御のレベルまで圧倒的に優位があるのは当然オールスター

 

そしてリワトは発売からレイラキー実装まで環境を蹂躙した誰もが意識するルリグ

対策が進んだ今でさえトラウマを抱えるプレイヤーは多い

 

さらにそれを扱うYS選手はセレモニーの参加人数が最も多い店と言っても過言ではないイエローサブマリン秋葉原マジッカーズハイパーアリーナをレイラキー実装後に制したリワトの名手

 

 

そしてキーセレ遊月を用いて相対したのはオールスターへ逃げ込み、借りたデッキで3ヶ月ぶりにキーセレを握ったこの僕

 

どちらの格が上なのか言うまでもない

 

 

(うろ覚えだけど対戦模様を書いていきます。細かいLBとか試合の流れに関係ないシグニについては全然覚えていません)

 

先行はキーセレ遊月

コケケロ+オオサンショウに加えてケロモドキにサーバントと良好な初手

エナをブーストしつつ踏まれ難い下級を立てるという理想的な動きでターンが終了

f:id:threewx:20190605004540j:imagef:id:threewx:20190605004544j:image

 

ターンが回ってきたYS選手は下級を2面並べてアタックへ

ルリグアタックはガードしてライフは6枚

ニョルズ、ヴァナディスと言った優秀なレベル1を抱えるリワトであるが自ターン中に効果を発揮するシグニは少ないためまだまだ大人しい

 

 

そして先行2ターン目に突入キーセレ遊月

鎮護国禍をアンロックして相手のシグニを1面バニッシュ

ケロモドキの出現時効果でランサーを付けて3面要求開始

f:id:threewx:20190605004815j:imagef:id:threewx:20190605004820j:image

 

キーセレクションとオールスターは違う

キーセレクションが一部を除き守れる点数は試合を通して決まっているのに対して、オールスターはリソースさえあれば大体のデッキが防御面数をメインデッキ側で補うことができる

 

そのためキーセレクションのデッキが優位を取るために重要視しているのは序盤からの点数要求と継続的なルリグアタックからのガード

 

対してリワトは序盤の要求能力こそアナフィエルなどである程度確保しているもののサーバントの投入枚数は4枚前後

キーセレ遊月のシグニ3点+ルリグ1点がリワトに全弾直撃して残りライフ3枚

 

 

そんなキーセレ遊月の猛攻に対してYS選手はーーーー

 

 

YS選手「うーむ、ジャムった」

2面並べて終了

大人しい

 

続いて先行3ターン目にキーセレ遊月は花代緑子キーをアンロック

ダブルクラッシュを既に着地していたティロスに付与しプロテロを置いてシグニ4点要求

f:id:threewx:20190605011558j:imagef:id:threewx:20190605005927j:image

 

YS選手はライフ3枚のためLBを考慮しなければ死が訪れる場面

そこはアンチアビリティによってティロスとプロテロを止めて開いたら1面とルリグアタックの計2点を受けるに留める

 

しかしライフ状況はキーセレ遊月が5枚なのに対してYS選手は1枚のみ

しかもアーツを1枚使った上でだ

加えてルリグはやっとレベル3へグロウするかというところ

 

ターン経過はナキールンから引っ張り出したプロメウスの要求が花代緑子キーのエクシードで妨害されたもののルリグアタックは通過

 

ターンを貰ったキーセレ遊月はレベル4へグロウ

f:id:threewx:20190606020740j:image

ルリグの出現時で手札を補充し、このまま攻め続けーーーー

 

僕「オワンクラゲどこにも無いんだけど……」

 

所詮はキーセレだったのか雲行きが怪しくなってきたキーセレ遊月

何とか3面要求は出来る手札だったのでティロスなどを置いてアタックへ

 

対するYS選手は龍滅連鎖+プライマルサーガで2面バニッシュ1面ダウンライフ回復という豪快な動きで防御

f:id:threewx:20190606021150j:imagef:id:threewx:20190606021153j:image

 

ルリグアタックは通りリワト側の残りライフは1枚

それでもリワトは遂にレベル4へ到達

 

リワトの強みはフレインによる盤面のリソースを奪いながらトラッシュのZrやメイジと言ったアーツ外防御を停止させるところにある

f:id:threewx:20190606021650j:image

エクシード2回とアーツ5枚以外の防御手段を持たないデッキであるが、相手の防御機構を機能させないことで自身より防御面数が多いデッキを踏み潰してきたリワト

 

今回も相手のアーツ外防御を止めてーーーー

 

 

f:id:threewx:20190606025345j:image

f:id:threewx:20190606022247j:image

f:id:threewx:20190606022250j:image

キーセレにそんなものはない()

 

エナを1枚ずつ削る以外の動きが出来ないフレイン

さらに相手はオオサンショウやルリグ効果、花代緑子キーでエナを増やせるキーセレ遊月

 

YS選手はフレインを複数起動出来るリソースもなくフレイン、アポロシン、シュブニグラを敷いたポセイドナでアタックフェイズへ

 

僕「残りアーツ何枚?」

YS選手「2枚」

 

YS選手はセレモニーで優勝してからアーツを1度も変えていない

記憶が正しければ残りはグランクロスとジャイアントキリングのみ

 

僕(これ返し3面アタックトリガーにバーニングとマレガビ添えれば勝てるんじゃないの?)

f:id:threewx:20190606023350j:image

 

そう思い至りシュブニグラを抱える邪魔なポセイドナを花代緑子キーでバニッシュして獣軍邁進を使用

f:id:threewx:20190606023534j:image

詰めに必要なのはアタック時に手札の水獣を見せるシグニ

つまりオワンクラゲに加えてこの2枚

f:id:threewx:20190606023903j:image

f:id:threewx:20190606023906j:image

3枚ドローと5枚捲り

公開領域にさえ出ればハッピー5で無理矢理回収できるが

 

 

僕「あの、オワンクラゲどこ……」

観戦者Tさん「チラっ(ライフを確認)」

※残りライフ4枚中2枚がオワンクラゲでした

 

 

返し2ドローとクロコワニで何とかオワンクラゲを抱えてメガネワニ、オワンクラゲ、クロコワニを立ててバーニング起動からのアタックフェイズ

 

YS選手はジャイアントキリングとエクシードによるアポロシン出現で2面は対処できるものの、こちらは1面さえ残ればマレガビを見せてシグニを再展開出来る

 

この盤面に対してYS選手が選んだ行動は

 

 

YS選手「……(デッキを畳む音)」

f:id:threewx:20190606120500j:image

 

 

 

f:id:threewx:20190606025407j:image

 

身内のフリーでマッチングの組み合わせにマンネリを感じたらキーセレでオールスターに挑んでみるのも意外と面白いですよ

負けても失うものがなく勝てたら自分が英雄だと思い込めるノーリスクハイリターンな遊びです